観察台湾

台湾の政治、文化、芸能など、台湾ネタを扱います。

台湾人「特攻隊、世界遺産になんの?」

台湾の某有名大型掲示板で、特攻隊が話題に。


「太平洋戦争末期、敵艦を目指して知覧基地を飛び立った特攻隊員の遺書は、世界記憶遺産の国内候補から漏れた。「特攻を美化している」との批判もあるなか、地元は「平和の大切さを世界に発信したい」と訴えたが届かなかった。」

ニュースソース: http://www.asahi.com/articles/ASG6B3S8QG6BTLTB00J.html

 

「太平洋戦争」ってのは、朝日の記事なのでご愛嬌。このニュースは台湾でも報道された。それに対して台湾のネットユーザーの皆様は...

↓↓↓↓


大東亜共栄圏の皇民を探して連名にしなきゃな」

「道理でここ二年第二次大戦モノの映画を撮ってると思ったら、なるほどね〜」

「じゃあ広島を襲った原爆を作った人の、投下後の所感も世界遺産に申請できるね」

「アメリカは第二次大戦に関して世界遺産どうのこうのやってるか?」

「成功してほしいものだね、とナチスが言ってる」

↑↑↑↑

 

親日台湾とは言いつつも、当然いろんな意見を持っている人がいるわけで…。

 

 

 

台湾ナショナリズム 東アジア近代のアポリア (講談社選書メチエ)

台湾ナショナリズム 東アジア近代のアポリア (講談社選書メチエ)