観察台湾

台湾の政治、文化、芸能など、台湾ネタを扱います。

2014-06-14から1日間の記事一覧

台湾花蓮市で浴衣祭り

アップルデイリーで、花蓮の浴衣祭りが報道されていました。 ↓↓↓↓ 花蓮市洄瀾の将軍府で今日午前、浴衣祭りが行われた。花蓮市で発行されたレシートか領収証があれば、誰でも日本式浴衣を着て写真撮影でき、日本文化を味わえる。花蓮市長の田智宣は次のよう…

中国「日本は厚顔無恥。戦闘機撃ち落とすぞ」台湾人「( ´Д`)キモッ...また始まったわ...。」

中国軍機の異常接近事件をめぐり、中国側が自衛隊機の動画と写真を公開。中国側の主張は「自衛隊機が接近してきた」というものであった。 ①これに対して、政府は中国側に抗議。それに対して中国側がさらに応酬。日本は「無恥、くだらない、道理をわきまえな…

台湾人「中国まじカオス、世紀末なんだけど...」

台湾の某有名大型掲示板で、中国で相次ぐ凶悪事件が話題に。 世紀末な中国に、台湾のネットユーザーたちは...。 ↓↓↓↓ 〜中国が世紀末状態〜台湾もそのうち始まりそうじゃね...?...某強国の学生はみんな喧嘩っ早くて戦いが好きみたいだぜ、いつから果物ナイ…

台湾人「特攻隊、世界遺産になんの?」

台湾の某有名大型掲示板で、特攻隊が話題に。 「太平洋戦争末期、敵艦を目指して知覧基地を飛び立った特攻隊員の遺書は、世界記憶遺産の国内候補から漏れた。「特攻を美化している」との批判もあるなか、地元は「平和の大切さを世界に発信したい」と訴えたが…